Gods Unchained(Dappsゲーム)、仮想通貨・暗号資産や雑感について投稿していきます。

郭嘉の酔いどれ竹簡チャット・アーカイブ:八家団事件編(1)

荀彧_Tango
WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -
荀彧_Tango
コーポレート系インハウス弁護士です。プライベートで、仮想通貨・暗号通貨の前線を趣味で観測する観測室-Crypto Observation Postの管理人です。最近は主に規制関係とICO界隈が好きです。

(三国志は官渡の戦い後の魏を舞台に運営人が気晴らしに創作したお話です。現実の如何なる個人・団体とも関係ありません。)

みんないるかな?定例の軍師会議ですが、今回は亡き戯志才考案で郭嘉が使えるようにしてくれた竹簡チャットで始めますよ。

インターフェースが某L◯NEと既視感あるが竹の感じがいいじゃろう。曹(操)公もOKされたのじゃが、働き方改革の一環でな。実際に集まらずSNSで会議してみましょうか。

荀彧文若

荀令君、おはようございます。

賈詡文和

文若叔父貴、おはようございます。司隷校尉の鍾繇将軍は遅れて入ります。程将軍は有給休暇ですね。郭奉孝はそろそろ参加してくるはずかと….

荀攸公達

曹(操)公もたまに顔を出したいと仰るが、今回はお忙しくて欠席じゃ。あとで報告しておきますよ。

荀彧文若

郭嘉奉孝が参加しました。

おはようございます!

ただ今参加いたしました!

郭嘉奉孝

奉孝、遅いぞ。昨夜はどこで飲んでた? 察しはついておるぞ。二日酔いじゃろう。

荀彧文若

ちょっwww

軍略の準備のための調略の一環でしてwww

郭嘉奉孝

なんだね?そのwwwwって。そんな甲骨文字あったかの?

荀彧文若

笑のマークですよ。かの有名な荀彧軍師でもツイッ◯ーや2chはご存知ないと見えますな。帝の側で籠ってないで世間の事を勉強した方がいいですよーwww

郭嘉奉孝

奉孝、まだ酒が残っているな。チャットは記録に残るから言葉を慎もうなwww

荀彧文若

はーい。流石適応早いですねwww

郭嘉奉孝

荀令君、奉孝、お戯れはその辺にしてそろそろ本題に入りませぬか。本日の軍師会議は豫州の餃子県で発生した巨額盗難事件の対策会議だったと思います。

賈詡文和

賈文和、ありがとう。郭奉孝は文和に感謝するんだね。たまには文和殿も飲みに行ってもいいんだよ。今度宮中の近くでいいお店を見つけたのだよ。

荀彧文若

いえ、私は….

賈詡文和

まあ、うちではその辺はあまり神経質にならず自由にしてくださいね。では会議を開始しますかね。公達、ご苦労だが、早速、調べかけていた事件の概要を流してくれますかな?

荀彧

文若叔貴、お膝元の豫州は餃子県で盗難事件があり約20万石相当分の穀帛が盗まれました。具体的には…

荀攸

横から失礼します。穀帛ってそれほど流行っているんですか?董卓の鋳造した五銖銭、所謂、董卓小銭は銅が小さく薄くなって殊に評判悪いですからね。中々近くにいい銅山もないので難しいとは思いますが、あれは昔に戻すべきですな。

賈詡文和

董卓は貨幣流通量を増やしたかったようじゃが五銖銭の改鋳は愚策で、漢王朝の威光の衰退に拍車をかけてしまいましたな。世間の混乱は続いています。曹孟徳公にも董卓以前に五銖銭を戻すべきと進言はしているところです。穀帛は五銖銭の代わりにこのあたり流通している穀物や布などの代用のトークンですが、五銖銭の鋳造にも限界があり、穀帛も事実上流通はしていますよ。

荀彧

さて、事件の概要の続きですが、ご存知のとおり、餃子県では、最近、経済振興のため、実験的に錦の布帛と穀物の穀帛などを代用通貨として広めるため五銖銭との交換の市場を設置したようですが、どうもその保管庫から布帛や穀帛が盗まれたようです。盗まれた布帛には火都胡印と呼ばれる錦もあったとか….最終的には涼州の先の西域の吐魯蕃等の諸国にて五銖銭や金、銀や銅に換金されているようです。盗んだ奴らなんですが、八家団と呼ばれる最近暴れ回っていると噂の謎の馬賊のようです。ただ馬賊にしては手際が鮮やかなので、餃子県の庁の中に内通者がいないか注意が必要ですな。因みに夏侯将軍は西域の先まで征伐に行って取り戻すと息巻いています。

荀攸

公達候、まずはアイコンをセットした方が良いと思いますよ。

郭嘉奉孝

無料のアイコンがwikiにないんじゃよ。貴殿描いてくれるか。

荀攸公達

いやー。作戦絵図に攻略ルートを描き込むのは得意なのですがwww

郭嘉奉孝

売り捌き先、敦煌とかある涼州の西の果ての西域ですよね。曹(操)公ものご命令で鍾繇司隷に色々と動いてもらっているが、涼州自体、馬賊や羌族の侵入も多くて結構厄介な場所。交易ルートはまだ生きているのか?本当に西域にまで行ったの??

荀彧

漢王室の傾きと共に治安は悪化していますが商人の往来はいまだに続いていると聞きます。安息(パルティア)や天竺、大秦国(ローマ帝国)など遠方の西域諸国との交易で栄えているのは、吐魯蕃やその近くに梅南国とか聞いたことあるような…何にせよ遠方過ぎます。関中以西に軍勢を動かすと韓遂や馬騰らを刺激するでしょうし、そうすると司隷校尉の鍾将軍も仕事ができなくなります。羌族も簡単に通過は許さないでしょう。そもそも袁紹亡き後といえども、袁尚と袁譚との戦いは続いているので、背後を空けるのは危険です。容易には参りますまい。

郭嘉奉孝

そこまで行かずとも、韓遂らに一層のこと西域に至る涼州の道を封鎖して交易ルートを包囲させれば、再発防止する手はあるかもしれません。我が国の商人達は反発すると思いますが。餃子県の取引所の扱いも問題となりそうですな。

賈詡文和

西域に手出しする余裕はなかろう。西域の玄関口の涼州の治安を安定させるので手一杯なので、まずは司隷校尉鍾繇に任せましょう。涼州を安定させて交易ルートを復活させるのは孟徳将軍の夢じゃし、韓遂にその力もなかろう。最近商人からの税収も少しづつ増えているしのう。まずは北の袁尚・袁譚を討つのが最優先。追々ゆるりと考えるとして、まずは餃子県の事態の方がちょっとまずいよね。

荀彧文若

そもそもそんなに穀帛を盗まれて大丈夫なのかね(わしの音夢古印は無事なのかな…)。数字おかしくない?相当な量だがどうやって馬賊の奴らは妨害なく西域まで運び出したんじゃ。わしの知る限りまだ太守や県令から正式な援助の依頼の使者は来とらんぞ。五銖銭の流通が増やせない場合を想定して餃子県で実験的な市場の開設を許した所なので、早急に解決しないと曹(操)公ももご機嫌を損ねよう。頭が痛いのう。誰かに軽く現地に調べに入ってもらいましょうか。

荀彧文若

文若叔父貴、餃子県からの情報では富貴な商人が援助を申し出ているとか。ただ、八家団については色々と怪しげ噂も耳にします。不用意に臨むのも危険かと存じます。

荀攸公達

公達の言うことも一理あるな。いずれにせよ御膝元の豫州でそのような事態を放置する訳にはいかんな。さて、どう料理致そうかね。だれか策はあるか?

荀彧文若

荀令君、ここは一つ私に策があります。

郭嘉奉孝

さて、その策とは…?

(続く…多分)

 

 

 

 

 

この記事を書いている人 - WRITER -
荀彧_Tango
コーポレート系インハウス弁護士です。プライベートで、仮想通貨・暗号通貨の前線を趣味で観測する観測室-Crypto Observation Postの管理人です。最近は主に規制関係とICO界隈が好きです。

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© 観測所 – Crypto Observation Post  , 2018 All Rights Reserved.